大学受験と数学とわたし

大学受験や教育のことを中心に予備校の数学講師が語ります!

ストレス発散にもオススメ。はじめてプロレスに行ってきたら意外と男子受験生に役に立つんじゃないかと思った3つの理由とは?

こんにちは。JAPANくんです。

 

今回は、プロレスについて投稿します。

 

実はあるプロレスにくわしい友人から誘われて、1番いい席で観戦することができたんです!!

 

実は生まれてはじめて「プロレス」というものをみました。

 

K1とかプライドは殴り合い要素が強すぎて、見てるのが辛くなります。

 

プロレスもそんな感じかなー。

 

って思ってたら…

 

全然違う!普通におもろい!!!

 

なんでこれまで見てこなかったんだろう。

 

って思うくらいでした。

 

大学受験と全く関係ないやん!

 

と思うかもしれません。

 

受験生にプロレスがおすすめな理由を3つ思いついたので今回はそれを紹介します。

 

 まず、プロレスとは何かインターネットでしらべて見ました。プロレスとは、リング上で観客にむけてパフォーマンス目的にして攻防を展開する格闘技のことだそうです。

 

ちなみに正式名称はプロフェッショナルレスリング。興行レスリングや職業レスリングと呼ばれることもあるみたいです。

 

男子受験にプロレスをすすめる理由

1.めちゃめちゃ大きい声出せる

さきほども少し書きましたが、プロレスは殴り合いが目的ではなく観客に見せるのが目的の格闘技です。

 

スーツで登場するBUSHI選手みたいな選手もいれば

 

f:id:suu61171:20170602182702j:image

 

こんな感じで、すごいコスチュームで登場する選手もいます。

 

f:id:suu61171:20170602182633j:image

 

3人チームの1人がレフリーの気を引いてる間に目を盗んでのこりの2人が2人がかりで相手を攻撃しようとしたり、めっちゃおっきい気合い入った声を出しながら動いてるのに、お互い回転してるだけだったり…

 

ダチョウ倶楽部めちゃイケでよく見るようなノリが随所に散りばめられていました。

 

とにかく、いっこいっこの動きが見てて楽しい。

 

とにかくずっと笑っていました。

 

しかもアクロバティックに回転して攻撃したりする選手もいて、ネタとして面白いだけでなく、サーカスを見ているようなハラハラドキドキ感もあり、思わず。

 

「うぉおおおおおお!!!」

 

と叫んでしまいます。

 

カラオケよりも、ライブよりも叫ぶことができますから、ストレスが溜まってる受験生にはマジでオススメです。

 

2.勇気をもらえる

前述の通り、お客さんを楽しませるパフォーマンスが一通り終わったところで次第に体のぶつかり合いが激しくなってきます。

 

身体を張ってリングの上から敵を投げたり、投げられたり、絞め技をかけたり。

 

一方的に攻めるばかりでなく、自分が優勢でも、プロレスって相手にわざと攻撃させるんですね。

 

大技の出し合いで、身体の削りあい。

 

ヘロヘロになりながら、身体が動かなくなるまでお互い攻撃をしあいます。

 

マジで漢を感じました。

 

この人たちは、なんのために身体を張るのか。

 

お客さんのため。

 

そして、何より勝利のため。

 

身体を張って何度も立ち上がる選手の姿に受験生の姿を重ねてしまいました。

 

3女の子が多いから目の保養になる

これは、会場にいって完全にびっくりしたんですが、会場に女の人がかなり多い。

 

しかも若い女の子が結構いる。

 

半分まではないけど3〜4割は女性だった印象。

 

確かに、コミカルでおもしろいし、あたりも他の格闘技に比べて激しすぎないし、イケメンレスラーも多いということで女性人気が強くなってきているみたいです。

 

普通にかわいい子が多かったので、日々テキストと向かいあってばかりいる男子受験生諸君には目の保養になっていいかもしれませんね!笑

 

という感じで、今回はプロレスを受験生にオススメする理由について考えて見ました。

 

ただハマりすぎに注意!!たまの息抜き程度にしようね!