大学受験と数学とわたし

大学受験や教育のことを中心に予備校の数学講師が語ります!

コーチングについて勉強したい!とFacebookで投稿してみたらプロの人が連絡くれてセッションしてもらえた話

こんにちは。JAPANくんです。

 

今日はタイトルにもあるように、コーチングのお話です。

 

コーチング(coaching)とは対話を通じて自己実現や目標達成を支援する技術です。

 

もう少し掘り下げると、相手の話を傾聴して、感じたことをフィードバックすることや承認することや、質問を重ねていくことで、相手に自発的な行動をうながすためのコミュニケーション技法の1つといえます。

 

もともとJAPANくんが教員をやっていた時に、生徒との接し方で失敗したことがあって、

 

「先生と話してると、やる気が落ちていくし、頑張れないです。」

 

とクレームの電話をもらったことがあります。

 

その時にコーチングと出会い、独学で本を読んで勉強してしました。

 

すると、みるみるクラスがまとまっていって自分のなかでうまくいった手応えがあったんです。

 

それ以来コーチングについてすごく興味があって、今回少し時間ができたので、もう1度学び直してみたいとおもったんです。

 

それで、人に宣言するとやらざるを得なくなるのでJAPANくんのFacebookで、

 

コーチングを勉強します!」

 

と宣言してみました。

 

すると…

 

コーチングのプロである株式会社ウィズスマイルの田中さんが連絡を下さって一度僕に無料でセッションをしてくださることになりました!!

 

=HOME= of ウイズスマイル株式会社

 

そんなプロのセッションを受けるのは初めてだったのでちょっと緊張していきました。

 

 f:id:suu61171:20170608122041j:image

 

まずこんな感じで

 

自己成長・学び

大事な人・家族

友人・対人関係

お金

仕事・他者への貢献

健康

生活環境

楽しみ・娯楽

 

 上記8項目について満足度を自己評価しました。

 

田中さん「最近、1番自己評価で満足してるのは?」

 

JAPANくん「自己成長・学びですねー。」

 

そのあとも、どれだけ自分の学びが充実しているか徹底的に聞いてくださり、テンションが上がってきました。

 

なんか、よくある感じのわざとらしい感じの相づちとかは一切なく、ホントに心から聞いてくださってる感じでした。

 

そのあと1番低い「大事な人・家族」のことについて聞かれて話しました。

 

家族のことで少し気にしてる部分がありましたが、それも全部聞いてもらいました。

 

そんな感じだけど、田中さんは

 

「以前よりは、良くなってるし自分のことしっかり見つめれてるからオッケーだよ!」

 

と前向きな言葉をかけてくださいました。

 

最後にさっきの8項目のなかで特にフォーカスして伸ばしていきたいところを聞かれて「自己成長・学び」と「仕事・他者への貢献」だなと気づきました。

 

ふわっとした理解ではなく、きちんと理解・納得して進みたい。

 

そして、自分で理解・納得したことをおもしろい感じで発信して他の人を応援したり、役に立ちたいという思いが強いことがわかりました。

 

また40歳までに芸能人と結婚したいという夢についてもお話させてもらいそのために自信と「実績」が必要だと気づきました。

 

(実績をつくるために必要なこと)

①数学を指導した子が無事志望校に合格する。

②blogを続ける。

③セミナーや講演などしゃべるシゴトを増やす。

④本を書く。

 

というのがまずできることだと思いました。

 

④の本を書くことだけまったく動けてなかったので、そのための始めの簡単な一歩として、何ができると思うか聞かれて、『Facebookに本を書きたいことを投稿する!』という答えが降ってきました。

 

手軽にできるし、力を貸してくれる人もいるだろうし、1番効果的な方法だと思いました。

 

こんな感じで、自分の思いや課題がドンドンほどけていくような感覚で非常に楽しくて興奮する90分でした!!

 

 

ホントに田中さんのコーチングオススメです。

 

 

=HOME= of ウイズスマイル株式会社

 

その他、コーチングをするときの心構えやコツも教えてもらいまた実際の指導に役立てていこうと強く思いました。

 

これからも探求していきます!!