大学受験と数学とわたし

大学受験や教育のことを中心に予備校の数学講師が語ります!

受験生にオススメ?すき家のナスアラビアータ牛丼を食べて元気に勉強しよう!

こんにちは。JAPANくんです。

 

今日は、すき家の話をさせてください。

 

家の近所にすき家があって、週に2〜3回は行くんです。

 

あんまり牛丼屋さん好きじゃないんですけど、すき家だけは別。

 

推しは、カレー。

 

すき家のカレーは、具材がゴロゴロしてて、スパイスも効いてておいしいです。

 

テーブルに唐辛子のパウダーが置いてあるので、それで真っ赤にしてから食べます。笑

 

あとは、チーズ牛丼。

 

すき家のチーズ牛丼は三種類のチーズがのっててピザ用チーズみたいのの上に、ドロっとしたチーズソースがのっかっています。

 

JAPANくんはチーズと結婚したいくらい好きなんです。笑

 

豚汁も頼みます。

 

豚汁もだいたい唐辛子で赤くしてから食べます。笑

 

だいたい「チーズ牛丼」か「カレー大盛り」のローテーション。

 

それくらい好きなのです。

 

 それが、今回ランキングをひっくり返すような存在が現れました。

 

こいつです。

 

f:id:suu61171:20170610185942j:image

 

ナスアラビアータ牛丼です。

 

 公式ホームページ情報はこちら。

なすアラビアータ牛丼 | すき家

 

何がうまいって、アラビアータ(唐辛子入りのピリ辛のトマトソース)にこれまた大好きな ナスがのってて、しかも僕はチーズまでトッピングするので豪華なチーズリゾットみたいな味がするんです。

 

ふわふわのご飯とチーズ・トマトソースが絡んでなんとも言えない味わいを醸しています。

 

これを書いているだけでよだれ出てきました。笑

 

これが出てから、ほぼ毎日すき家に通ってます。

 

今日は友達とBBQをするのでようやくナスアラビアータ以外のものが食べれます。笑

 

せっかくなので、受験生のためにトマトやナス、唐辛子の効能を調べてみることにしました。

 

唐辛子は、実は栄養価が高くビタミンA,ビタミンE,ビタミンB2,カリウム,鉄分などのミネラルを豊富に含んでいます。

 

ただ、お判りの通りたくさんは食べれません。しかし、少量摂取でも効果があると言われている「カプサイシン」を含んでいます。

 

カプサイシンをとると代謝があがり、老廃物が排出しやすくなり、疲労回復効果があるそうです。

 

 次にトマトは、リコピンを含んでいるので疲労回復効果があります。またβカロテンも含んでおり、抗酸化作用があります。

 

抗酸化作用とは、ストレスなどで体の中が「サビ」てくるのを防ぐ作用です。

 

最後にナスは、高ポリフェノールで疲労回復効果が高いそうです。

 

と、いうことはストレスを取り除きつつ、疲労回復効果もあるなんて…

 

受験生にもってこいの食べ物ですね!!

 

最近勉強しすぎてつかれたなぁー!という受験生にオススメかもしれませんね!!