大学受験と数学とわたし

大学受験や教育のことを中心に予備校の数学講師が語ります!

ニュースを見てたら、JAPANくんが浪人してた時に同じようなことがあったなぁっていうそれだけの話。

こんにちは。JAPANくんです。

 

今日、ニュースを見てたらこんなのがありました。

 

秋田駅構内に謎の不審な白い粉末がばらまかれていた事件について

不審物:「白い粉」はベビーパウダー 高校生「落とした」 - 毎日新聞

 

まとめると…

駅の構内に、不審な白い粉末!!

駅員通報、警察くる

ニュースになる

高校生「あ。やば。俺が朝落としたベビーパウダーちゃうかな。」

高校生自己申告。

 

本当に不謹慎かもしれないけど、電車乗ってるときに声出して笑ってしまいました。^^;

 

このニュースですごいのは、ちゃんと申告した高校生だと思います。

 

普通、こんな大きいニュースになったらもしかしたら自分かもと思ってもなかなか申告できないのに!

 

すばらしいと思います。

 

そんなJAPANくんも似たようなことを浪人生の時に経験してたことを思い出しました。

 

JAPANは当時、熊本駅のすぐ近くの予備校に通っていてJRで通学していました。

 

ある、夜1人で予備校から帰っていると…

 

なんか今日は警察が多いなぁ…

 

と思ってたら。

 

駅の一角にブルーシートで目隠してあるゾーンがあり、警察の方が出入りしていました。

 

そしてその前には『テロ特別警戒中』みたいな看板が。

 

どうやら、周りの人の話を聞いていると不審な発泡スチロールのケースが置いてあり、長時間放置してあったらしい。

 

こわいなぁー

 

と思いながら急いで帰りました。

 

朝、新聞を読みました。

 

昨日の駅のニュースを探したけど、1面にも2面にもありません。

 

熊本日日新聞というローカルな地方紙なので、絶対載ってるはずなのにのってません。

 

おかしいなと思いながら、地域のニュースの面を見ると…

 

『熊本駅で爆弾騒ぎ?!』という記事が短くひっそりのっていました。

 

当時の記事はこんな感じ。(JAPANくんの記憶を頼りに書いてます。)

 

◯月◯日夜、熊本駅の駅員から「不審な発泡スチロールのケースが放置されている。時々中から音がする」と通報があり、熊本県警で調べたところ発泡スチロールの中身は…

 

 

 

 

 

大量のサバ。

f:id:suu61171:20170622140443j:image

 

でした。

 

県警は事件性はないと判断し、発泡スチロールのケースは駅の落し物コーナーに届けられた。

 

いやいや!落とした人もこんなニュースになって落し物コーナーに取りに行けるかあああ!!!

 

って思いました。笑

 

なんか久しぶりに受験生の時のこと思い出して今日も頑張ろうって思いました。