大学受験と数学とわたし

大学受験や教育のことを中心に予備校の数学講師が語ります!

名古屋駅にあるできたておにぎり専門店『おむすびママ』で受験生にとって朝ごはんの大切さを実感した話。

こんにちは。JAPANくんです。

 

今日は朝ごはんについてお話したいと思います。

 

最近はまっているのが、名古屋駅にある「おむすびママ」というその場で握り立てのおにぎりを握ってくれるお店です。

 

柴田ハム食品株式会社 おむすびママ(弁当・おにぎり等惣菜一般)

 

現在は名古屋駅の地下の1店舗だけみたいですね。 

f:id:suu61171:20170626130022j:image

 メイン事業が食肉なので、唐揚げやハンバーグ弁当なども扱われています。

 

おにぎりの種類もたくさんあって

銀しゃり

おかか

菜めし

ゆかり

岩のり

さけ

こんぶ

天むす

めはり

肉そぼろ

あさり時雨

焼たらこ

かりかり梅

じゃこ

ツナマヨ

納豆

ピリ辛高菜

焼きネギみそ

さけマヨネーズ

うなぎ

明太子

20種類以上のおにぎりが常時食べられます。

f:id:suu61171:20170626130028j:image

 

僕の1推しは「明太子」です。

 

JAPANくんは九州人なので、明太子は大好き。

 

上にちょろっと載っているだけのおにぎりはよくありますが、ここおむすびママはなんと!

 

 f:id:suu61171:20170626130053j:image

 

中にもたっぷり具が入っている!!  

f:id:suu61171:20170626130059j:image

 なによりできたておにぎりというのがほんとにうまい。

 

日本人でよかった。そう思える瞬間です。(大げさw)

 

 さて、朝からおいしいおにぎりを食べるとすごく満足感があるのですが気分の問題なのか、それとも何か医学的に効果があるのか調べてみました。

 

まず、そもそも朝ご飯を食べると睡眠中に下がってしまった体温を上昇させることができ、朝からしっかり活動できるようになります。

 

実際、朝ご飯を食べる学生と食べない学生に同じテストをやらせたところ朝ご飯を食べる生徒の方が平均点が高いという研究もあります。

 

朝ご飯の大切さはわかっていただけたでしょうか。

 

また、朝ご飯に「ご飯」がいいか「パン」がいいか「シリアル」がいいかという話もよく出てくると思います。

 

確かにシリアルやパンは手軽に食べれます。しかし、シリアルやそもそも砂糖や塩分が多めに含まれていますし、高カロリーです。パンもジャムやマーガリンなどをつける事がほとんどだと思いますが、こちらも高カロリーとなっております。

 

逆に「ご飯」と相性が良いものって、納豆とかのりとか健康にいいものが多いですよね。

 

また、ご飯は腹持ちもよく、消化がゆっくりなので血糖値もゆるやかな上昇なので集中力も持続しやすいといわれています。

 

いかがでしょうか。

 

朝にお米を食べることはメリットだらけでしたね!

 

ほかほかのご飯を食べて元気に勉強しましょうね!