大学受験と数学とわたし

大学受験や教育のことを中心に予備校の数学講師が語ります!

物事がなかなか続けられない人必見。継続力を数十倍アップさせる超簡単な方法!

こんにちは。JAPANくんです。

 

今日はものごとが続けられない人のためのお話です。

 

例えば!みなさんこんな経験はないでしょうか?

 

ブログの書き方講座に出た。

「うおおおおおお!!!!ブログめっちゃいいやーん!ブログ書くぞおおお!!!」

1週間後。「ちょっと忙しいし、またにしよ。」

 

とか。

 

受験生だったらこんな感じでしょうか。

 

塾のチューターの人と話した。毎日英単語を10個ずつ勉強すれば1年で単語帳2周できる!!という話になる。

「うおおおおおおおおおお!!!絶対〇〇大学に行くぞ!!!毎日英単語やるぜ!!!!!」

1週間後。単語帳放置…

 

みたいなことってみんな経験あると思うんですよ。

 

あ。もちろんJAPANくんもたっくさん経験あります。笑

 

JAPANくんが放り出したものリスト。

・簿記の勉強

・たくさんの本

・たくさんの数学の参考書

・英単語帳

・英検二級のテキスト

…などなど

 

でも、最近「ある方法」を使ったらいろいろなものが『継続』できるようになり、自分の活動の幅が広がってきたんです!!

 

そのある方法とは…

 

簡単です。

 

みんなもよく知っている『LINE』を使います。

 

何かを続けたい人を『数人』(ここがポイント)集めてLINEグループを作ります。

 

自分が一緒にいて楽しい、共に成長したい人と組むのが1番いいですね。

 

そして、毎日進捗を報告する!

 

これ、すごくいいんです。

 

例えば、先日脳科学の勉強会を聞きにいきました、

 

毎日100回『ありがとう』とか『幸せ』とかいい言葉を潜在意識に刷り込むと何事もうまくいくよー!

 

という話を聞いて…

 

JAPANくんは3日しか続きませんでした!!笑

 

でもそのあとあるお友達とその話になったときに、そのお友達はすでに3〜4人でLINEグループをつくって100回言えたら報告するということをやっていました。

 

f:id:suu61171:20170628145414j:image

 

するとやっぱりみんな他の人がやってるからやんなきゃ!!

 

となって頑張ってアップするんですよね。

 

だから、そのLINEグループに所属してる人はすでに80日以上続いてるんです。

 

ちなみにJAPANは今17日目。

 

1人だと3日目で終わったので、大きな進歩ですよね。

 

あとは、今ビットコインなどの暗号通貨の勉強にも力を入れているのですが、それも数年前に1人で勉強しようとしたらこれもやはり3日で終わってしまいました。笑笑

 

しかし!今は何人か仲良い友達を集めて週1回必ず3時間勉強するチームをつくりました。

 

すると、必ず集まるので必ずやることになり…

 

今度暗号通貨のセミナーをやってほしいという依頼が来るほどになりました!!

 

勉強会を続けていたからこその話だと思います^_^

 

ちなみに脳科学的にどんなにやる気があっても、3日たつと飽きちゃうらしいんで、仕方ないっちゃ仕方ないんですが。笑

 

でもその3日を超えて10日を超えると習慣になって行くみたいです。

 

2週間以上続けると、逆にしないとムズムズするみたいな感じになります。

 

だから、例えば受験生の方で勉強したいけど継続的にどうしてもできない方はチームを作るといいかと思います!!