大学受験と数学とわたし

大学受験や教育のことを中心に予備校の数学講師が語ります!

石原さとみを知人に紹介してもらうためにはどうしたらいいか数学的に考えてみた。

こんにちは。JAPANくんです。

 

今日は、JAPANくんの夢にも関係ある話です。

 

男子の皆さんの夢でもあると思うんですが、みなさん芸能人の友達とかいたらいいなー!

 

とか思ったことってありませんか?

 

僕はめっちゃ思います!!

 

友達が駆け出しのアーティストとかアイドルやってるみたいなケースは実際結構あります。

 

JAPANくんにもそういう友達が何人かいます。

 

ただ、すでにそれなりに芸能界で知名度があったりレギュラー番組をもってたりするような友達はまだそんなにいないので、がんばらないといけないなぁー!

 

と思うわけです。

 

さて、考えててもブルーになるので前向きなことを考えてみましょう。

 

例えば石原さとみに街でばったりではなく、出会うべくして出会うにはどうしたらいいでしょうか?

 

テレビ局で働く?

 

転職は大変です^^;

 

起業して、CMで石原さとみを使う?

 

できたらめっちゃいいですが、多分めっちゃ大変です。。

 

またブルーになってきました笑笑

 

ただこれも、数学的に考えれば意外と楽だということに気づくことができるでしょう。

 

 

どういうことかというと…

 

ある研究によれば人は平均して知り合いが44人いるそうです。

 

たぶんみなさんも気軽に連絡が取れる人は44人くらいはいるんじゃないかと思います。

 

(いないぞ!って人はすみません笑笑)

 

そんな感じで、44人の人に対して新しい人を44人ずつ紹介してもらう。

 

さらにその44人にまた新しい人を44人紹介してもらう…

 

ということを繰り返すと…

 

何人に紹介してもらえばいいと思いますか??

 

 

 

 

 

ドキドキしますね?!

 

 

 

 

 

いきますよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は!6人に紹介してもらえれば、ほぼ確実に石原さとみに辿りつくことができるんです!!

 

ようは

 

44×44×44×44×44×44ということですね。

 

 

ちなみに電卓で計算してみると…

 

f:id:suu61171:20170719214319p:image

 

約72億。

 

 

すげー。6人で世界の人口こえちゃうんですね。

 

ちなみに日本人だけに絞って紹介してもらうと…

 

f:id:suu61171:20170719214511p:image

 

44を5回かけたら1億6千万!

 

日本人縛りなら5人でいける!!

 

ようは、諦めなければなんとかなる!ってことです。

 

やっぱり行動!

 

とにかく行動!!

 

受験生のみんなもぜひ石原さとみと友達になってください!!(意味不明)