大学受験と数学とわたし

大学受験や教育のことを中心に予備校の数学講師が語ります!

日本の子どもたちは、創造性がない?驚きのアンケート結果をJAPANくんが斬る

こんにちは。

 

JAPANくんです。

 

こんなニュースの記事を見つけて衝撃を受けました。

 

http://society-zero.com/chienotane/archives/7341#4

 

簡単にいうといろいろな国の子どもに以下のようなアンケートをとったところ

1.あなたは「創造性」がありますか?

2.創造性は社会で必要ですか?

 

日本が圧倒的に低い数値が出た!というアンケートです。

 

『創造性 』と聞くと、日本人は自分のオリジナルで勝負!!みたいな印象を受けると思うんです。

 

失敗したらどうしよう?

 

笑われたらどうしよう?

 

そもそも自分の意見を人様にしゃべるなんて…

 

って思う人多いと思うんですよね。

 

でもそれも日本の教育システムが1つ影響している気がします。

 

正解がある問題に『出題者の意図』通り答えられれば『マル』。評価されます。

 

逆に『出題者の意図』に乗っかってなかったら『バツ』。まったく評価されない。

 

 

====以下写真は引用====

【爆笑注意】ただならぬ才能を感じるテストの珍回答30選 - NAVER まとめ 

 

親子で戦闘しにいく家族だっているかもしれない。

 

 f:id:suu61171:20170724233745j:image

 

間違ってはいない。

f:id:suu61171:20170724233801j:image

 

なんで『ぼくちん』がダメなのか。

f:id:suu61171:20170724233805j:image

 

====引用終わり====

 

 

みたいな感じで、出題者の意図にそってないと今の日本の教育ではバツになり、『できない子』のレッテルが貼られてしまうのです。

 

Appleやgoogleみたいな、世界を動かすくらいの大企業が日本から出てこないと言われるのはこの辺の差かもしれませんね。

 

もっと子どもたちのいろんな考えを認める。面白がる。ということをやっていこうと決意しました!!