大学受験と数学とわたし

大学受験や教育のことを中心に予備校の数学講師が語ります!

ソロハラ、ビットコイン、スマホ、インターネットなど古い価値観からのパラダイムシフトが必要だと思うという話。の

こんにちは。JAPANくんです。

 

今朝、ニュースアプリで飛び込んできてビックリしました。

 

独身を追い詰める悪意なき『結婚圧力』について

http://toyokeizai.net/articles/-/181926?display=b

 

いわゆる『いい年なんだから、結婚したら?』みたいな発言をしたり、結婚をむりにすすめたりすることをソロハラというそうです。

 

『ソロ』で生きていくことに対しての『嫌がらせ』という意味でソロハラというらしいです。

 

確かに一昔前は、結婚して一人前。みたいな風潮があったと思います。

 

だけど、価値観が多様化してきて必ずしもそうではないと思うんです。

 

どちらがいい。

 

という、結論は出ないと思うんですが、結婚しない・結婚する両方の意見は認めないといけないと思います。

 

でも、こんなことってよくあると思っていて。

 

例えばインターネット黎明期は、

 

f:id:suu61171:20170728214723j:image

 

インターネットなんて怪しい。

 

インターネットにクレジットカードの情報いれるなんて頭おかしい。

 

とか散々な言われようだったのを覚えています。

 

でも、今はみんな当たり前に使いこなしてるし。

 

スマホもそう。

 

JAPANくんはミーハーなので、iPhone3GSの初期のモデルから使ってるんですが。

 

f:id:suu61171:20170728215032j:image

 

買った当時はまだみんなガラケーで、

 

何に使うの?

 

お金勿体無い。

 

どんだけネットみたいの?中毒やん?

 

みたいなことをたくさん言われました。笑

 

今の結婚の問題も、あとはビットコインもそうですが、新しい価値観ってなかなか認められないですよね。

 

まぁ、今ソロハラでなやんでも耐え忍べば、しばらくすればスマホみたいに当たり前になりますよ!!

 

 

新しい価値観を認め合える素敵な世の中になることを夢見て。