大学受験と数学とわたし

大学受験や教育のことを中心に予備校の数学講師が語ります!

晴れ男とか雨男とかよくいうけど結局マインドの話かと思いつつ、でも信じちゃうって話。

こんにちは。JAPANくんです。

 

今日は、ホントにどうでもいい話をします。

 

みなさんは『晴れ男・晴れ女』ですか?

 

それとも

 

『雨男・雨女』ですか?

 

僕はずっとそんなの迷信だし、単に印象に残ってるだけじゃん?

 

と思ってました。

 

確かに、高校の時も僕が実行委員長をしてた体育祭が前日まで大雨の予報で中止になるかなぁー

 

と思っていたら、普通に快晴で予定どうりできた!

 

とか

 

大学の時も学園祭実行委員で僕がリーダーをしてた大きいイベントが雨で中止になるかなぁーと思っていたら

 

快晴!!

 

で無事できたり…

 

結構楽しみにしてるイベントの時は晴れてる印象があったので確かに運はいいなぁーと思っていたけど印象に残っているだけちゃうかなーと思っていました。

 

しかし!!!

 

最近、天気について不思議なことがたくさんあるので思わず『晴れ男』の存在を信じてしまいそうになりました。

 

JAPANくんは、基本天気予報をチェックするのがめんどくさいので、家を出る時の天気で傘を持っていくかいかないか決めます。

 

よく友達から『天気予報で雨の予報だよー?!』とか言われて、なんで傘がないんだ?とめっちゃ言われますが、傘を持って行って降らなかったときが残念な気持ちになるし、荷物になるし、持っていって使わなかったら100%傘をなくすので持って行きたくないのです。

 

別に雨が降ったら持ってる人に入れてもらったり、買えばいいと思ってます。

 

そんな感じで、普通に過ごしてて特に困ったこともありませんでした。

 

今年の梅雨は、結構スコール的な大雨が突然降るような印象を持っていますが、大雨が降ってきたと思って、いつものように傘を買うと…

 

買った瞬間に雨がやむ!!

 

ということが何度も起こるんです。

 

今年度に入ってから5回ありました。笑笑

 

あまりに続くんで調べてみたら、晴れ男について検索してみました。

 

すると、晴れ男は『稲荷系』の自然神がついているとのこと!!

 

晴れ女・晴れ男の特徴って?治す方法ってあるの?克服するために必要な事とは? – Clover(クローバー)

 

おお!!!

 

稲荷の神様って商売繁盛の神様やん!!!

 

ありがとうございます😊

 

ちょっと嬉しくなりました(^^)

 

今後は胸をはって自分が『晴れ男』だと主張していこうと思います。

 

受験生のみんなも、自分は大学に受かる!!とどんどん主張していくといいこもしれませんね!

 

PS

今日も傘を持っていかず、同僚が『大雨だから』とかしてくれた傘を使わずに終わりそうです。

f:id:suu61171:20170810234816j:image

 

あー。ビールがうまい。