大学受験と数学とわたし

大学受験や教育のことを中心に予備校の数学講師が語ります!

【ライフスタイル】所有の時代からシェアの時代へ。

こんにちは。JAPANくんです。

 

今朝、散歩してたらこんなものを見つけました!

 

f:id:suu61171:20170824220820j:image

 

カーシェアリング。

カーシェアリング(英: carsharing)とは、一般に登録を行った会員間で特定の自動車を共同使用するサービスないしはシステムのこと。自動車を借りるという面ではレンタカーと近い存在であるが、一般にレンタカーよりもごく短時間の利用を想定しており、利用者にとってはレンタカーよりも便利で安価になるように設定されていることが多い。

カーシェアリングはホリエモンのメルマガによく出てくるんで、知ってるんですが、ミニの専門カーシェアリングはすごいなぁーとおもいました。

 

ミニってスタイリッシュだけど可愛いクルマですよねー。

 

昔乗りたいなぁーと思ってましたが、予算が合わず…笑

 

でも、最近は車いらないなぁーっておもいます。

 

今年の4月に6年のった愛車のデミオを処分したんですが、今思ったより困らないんですよね。笑笑

 

むしろ維持費が月に3〜4万円くらいかかってたので、その分出費が減ると思うと処分してよかったなぁ!と思うわけです。

 

そんな感じで、なるべくものを所有しないようにしています。

 

JAPANくんの家には冷蔵庫がありません。電子レンジもありません。

 

お金がないからではありません。

 

いらないのです。

 

 

なぜかというと、

自炊をするためには、

1食材を買いに行くコスト

2調理をするコス

3片付けをするコスト

4食材保管のコストがかかります。

 

JAPANくんは基本外食です。贅沢をしてるわけではありません。

1〜3を外注していると考えています。

 

僕は僕にしかできないことをする時間とか体を休める時間とか人と会う時間が必要です。

 

数百円のために1〜3を毎日やってたら生産性があがらないのです。

 

別に贅沢をしてるわけではないですよ!すき家常連ですし!笑笑

 

あとは、冷蔵庫があるとビールを買い込んであるだけ飲んじゃうし、『キャベツが残ってるから』って理由で、焼きそば食べたくないのに焼きそばしたりしないといけません。笑笑

 

そういうストレスも冷蔵庫がないとフリーになるのです。

 

まぁ、よく言えば、冷蔵庫や調理場をシェアしてるって感じですかね??笑

 

みなさんもシェアで済むものはシェアしてみませんか?

 

人生変わるかも?!