大学受験と数学とわたし

大学受験や教育のことを中心に予備校の数学講師が語ります!

こんな時代だからこそ飲食店は個人に限る。の巻。

こんにちは。JAPANくんです。

 

今回は、個人の飲食店とチェーン店について意見を言っていきたいとおもいます。

 

外食チェーン産業の歴史は1960年代の高度経済成長時代からはじまります。

 

1969年に日本初のファミレスであるすかいらーくができてから1971年には、マクドナルドやミスタードーナツの一号店ができるなど全国に広がっていきます。

 

その後バブルの流れにのって、どんどん市場規模がデカくなっていきます。

 

ひと昔前までは、宣伝広告費がどんどんかけれるチェーン店が全盛期だったとおもいます。

 

これは、JAPANくんの主観なのですが最近は個人経営の小さい店の方が好きですね。

 

チェーン店にいくと、そこそこのものをそこそこの値段で食べれる。

 

確かに、わるくはない。

 

まぁ、みんなでワイワイしたいときとかはいいと思うんです。

 

ただ、JAPANくんは1人で行くことも多いので、チェーン店はおもしろくない!!

 

チェーン店だと、さっと食べてサッと出ちゃう感じになっちゃうんですよね。。。

 

お店の人とお客さんが近いお店だと会話ができるんですよね!

 

最近よく行くオススメのお店は、名古屋は今池の鶏っこです!

 

f:id:suu61171:20170826171154j:image

 

こんな感じのシブい感じのたたずまい。

 

名物は、『パワーチキン』!!

 

大将の出身地である、岐阜県のだし入りの下呂醤油をベースにしたスープに鶏肉や野菜が入っていて鉄鍋でグツグツの状態で出していただけます(^-^)

 

f:id:suu61171:20170826171456j:image

 

本当に最高。

 

さらに、締めは、うどんや中華そば、ご飯などから選べます。

 

大将が僕の好みを熟知してくれていてご飯を頼むと勝手にチーズを出してくれます。笑笑

 

うれしい(^-^)

 

チーズを入れるとリゾット風になるのでたまらなく美味しいのです。

 

あとは、ビールもうまい!!

 

大将のこだわりで、毎日ビールのサーバーを毎日あらって品質管理を徹底されています。

 

f:id:suu61171:20170826171806j:image

 

そんなこんなで、去年の全国で行われた『キリンうまいビールアワード2016』で100位以内入賞してるんです!!!

 

すごいですよね!!!

 

これもやっぱりチェーン店ではできないこだわり。

 

あとは何と言っても、おもしろそうな人を紹介してくれるのが楽しい。

 

こないだは、教員採用試験に落ちた若い人が店に来てるから励ましてあげてほしいと言われて店にいき、その人と初対面なのに、日本の教育について熱く語ったり…

 

他にも、JAPANくんがラジオに出たいと言ったら、ラジオパーソナリティーの方を紹介してくれたり!!

 

これもやっぱりチェーン店ではできないんですよね。

 

こういう人の温かいつながりをしっかり大事にしていきたいなぁと感じております。