大学受験と数学とわたし

大学受験や教育のことを中心に予備校の数学講師が語ります!

名古屋初上陸!噂の二郎系ラーメン『立川マシマシ』でホスピタリティについて学んだ。

こんにちは!JAPANくんです。

 

今日は、名古屋駅の近くに最近オープンした『立川マシマシ』に行ってきたレポートをします。

 

立川マシマシとは、あの堀江さんのメルマガでも取り上げられるなど話題のラーメン屋さんです。

 

 二郎インスパイアラーメンと言われますが、そもそも二郎系ラーメンって何かというと、、、

 

ラーメン二郎という、慶応大学の前にあるラーメン屋発祥のスタイルで、太麺、背脂たっぷり、濃厚な豚骨スープ、山盛りの野菜、そして『肉の暴力』ともうたわれるほどの肉、!!!

 

その本家「ラーメン二郎」のラーメンをインスパイア(まねして)してつくったラーメンのことを二郎系ラーメンといいます。

 

ラーメン二郎のラーメンはこんな感じ。

f:id:suu61171:20170916163236j:image

 

二郎はラーメンではなく、「二郎」という食べ物という名言?格言?もあるらしく人気があります(^-^)

 

さて、立川マシマシは二郎系ラーメン屋なんですが、他の二郎系とは違う部分があります。

 

こちらのブログを見ていたらわかるんですが……

 

マシライス

【肉の暴力】立川マシマシの「DXマシライス肉マシマシ」が中毒性の向こう側へ辿りつく圧巻のウマさ / - グノシー

 

すごい冷やし中華

【超ジャンク】二郎インスパイア系・立川マシマシの『すごい冷やし中華』がマジですごい!冷やし中華の概念があっさり崩壊するレベル!! | ロケットニュース24

 

サイドメニューがやばい

 

という点です。

 

とりあえずにんにくと肉があればたいていのメンズは喜びます。

 

マシライスは夢のライスなんです笑

 

ということで、ラーメンよりマシライスを楽しみにして行きました。

 

f:id:suu61171:20170916183136j:image

 

するとどうでしょう。

 

大行列。

 

夜の22時過ぎなのに20人以上並んでいます。笑

 

結局、40分くらいまってようやく注文。

 

でも、待ち時間に少しステキなできごとが起こったんです。

 

店員さんが何やらダンボールを持って店から出てきて……

 

『暑いなか、並んでいただいてありがとうございます。お水をお配りしています。よかったらどうぞー!』

 

え?(°▽°)

 

こんなんもらえるんやー!!

 

f:id:suu61171:20170916183611j:image

 

確かにのどが渇いてたので助かりました。

 

さて、よし!いざマシライス!!

 

と……思ったら。。

 

店員さん『大変申しわけございません!!マシライス本日分ご飯がなくなりました!!』

 

とのこと。笑

 

隣のラーメン屋さんにご飯を分けてもらって2〜3杯ならできるとのこと。笑

 

隣にご飯もらいにいくなんてサザエさんの世界以外であるんや。笑笑

 

じゃあ。せめてすごい冷やし中華……

 

ない٩( ᐛ )و

 

ということで結局、普通のラーメンを食べました。。

 

f:id:suu61171:20170916183958j:image

 

 

あえてトッピングなしにしたんでちょっと迫力には欠けるかもしれませんがまさに二郎系。

 

にんにくとひき肉でできた餡がおいしかったなぁ〜

 

f:id:suu61171:20170916184059j:image

 

 角切りチャーシューはトロトロで絶品。

 

他の二郎系も食べたことありますが、食べやすい味付けでした。

 

そこそこお腹へってましたが量も中盛りでちょうどよかった。

 

 

くそー!!

 

次こそマシライス!!!

 

あ、あともう一個びっくりしたのがわざわざお店の外まで出てきて挨拶をしてくれたこと。

 

マシライスだけでなく、ホスピタリティもオススメなお店ですね。(^-^)