大学受験と数学とわたし

大学受験や教育のことを中心に予備校の数学講師が語ります!

ドトールよく行くけど、こんなにこだわってるとは夢にも思わなかった!!という話。

 

こんにちは!JAPANくんです!

 

今日は、ドトールについてお話ししたいと思います。

 

f:id:suu61171:20170919222808j:image

 

このロゴみたことありますよね?

 

 

ドトールコーヒーやエクセルシオールなどのコーヒーショップやコーヒー豆の卸売り業を行なっている会社ですね。

 

ドトールの創業者は、もともとコーヒー豆の農園で働いていて、こだわりのある豆で 安くコーヒーを提供したいという思いで創業にいたりました。

 

系列店で有名なのは、『星乃珈琲店』や『洋麺屋五右衛門』ですね。

 

ドトールは実はスタバを抑えてコーヒーショップの顧客満足度No.1なんです!!

 

す、すごい。

 

先ほども言ったんですが、ドトールの豆は元コーヒー農園の従業員だった創業者が海外の農園に直接足を運び、いいと思ったものしか出さないというこだわりがあります。

 

またカップにもこだわりがあります。

 

ティースプーンがお皿のくぼみに落ちて、いちいちカップを置くときにスプーンを戻してからカップを置かないといけないことってよくあると思うんですよ。

 

でも、ドトールのカップは、サイズ感や厚みを追求して、お皿がスプーンに落ちないようになっているんです!!

 

ドトールのコーヒーが根強く愛される理由 | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

実際JAPANくんがリサーチしにドトールに潜入したときの映像がこちらです。。。

 

https://youtu.be/TLLm221bfl0

 

確かに落ちない!!

 

この辺の細かい気遣いが、お客様の満足度向上に一役かっているのかもしれませんね!!