大学受験と数学とわたし

大学受験や教育のことを中心に予備校の数学講師が語ります!

会いたくて会いたくて震える。好きすぎて好きすぎて止まらない。

こんにちは!

 

JAPANくんです。

 

 

今日は、僕の大好きなチーズについてお話しします。

 

完全に全くどうでもいい内容ですがお付き合いください。

 

(これまでにどうでもよくない内容がなかったかと言われるとくるしい)

 

なんでこんなこと書こうと思ったかというと。

 

いつも僕はブロガーとしてネタ集めのためにいろんなものをパシャパシャ写真におさめています。

 

レストランとか行ったら大体1つの料理に10〜20枚くらい撮ります。

 

一緒に行った人は、だいたいびっくりしますね笑

 

で。

 

今日もネタ探しのためにデータフォルダを見ていたら……

 

とりっこのチーズハンバーグ。(正規メニューではなく、大将にお願いして特別にしてもらってるもの)

f:id:suu61171:20171023220849j:image

 

 大阪で食べたチーズお好み焼き 

f:id:suu61171:20171023221121j:image

 

 

男前パスタで食べたチーズハンバーグ。

f:id:suu61171:20171023221453j:image

 

 

+350円でチーズナンにできますよ。と言われ、ノータイムで課金したインドカレー。

 

f:id:suu61171:20171023221536j:image

 

などなど。

 

これらはほんの一部ですね。笑笑

 

なんでここまで好きなんだろうと考えた時に、昔行った占いのことを思い出しました。

 

僕は四柱推命という占いで『五黄土星』というものにあてはまります。

 

五黄土星の特徴として、『腐りもの』を再生するのが得意らしく企業の立て直しのコンサルとか向いてるらしいです。笑

 

『腐りもの』と相性がいいので発酵食品と相性がいいらしいです。

 

たしかに納豆、ヨーグルト、チーズなど発酵食品がすきだ!!!

 

こんだけすきなので、せめてチーズの歴史くらい知っておこうとおもい調べてみました。

 

チーズ発祥は、ヨーロッパと思われがちですが実は西アジアが有力だそうです。

 

たまたま土器に羊などの乳を保管していたところ固体と液体にわかれていたというのがチーズ発見の瞬間だったようです。

 

そのような記録が、紀元前3500年頃のメソポタミアの神殿内の石版や紀元前6000年ごろの湖上生活者の遺跡に チーズづくりの跡が残っており、チーズ作りの歴史は数千年以上昔から始まっていたと言われています。