大学受験と数学とわたし

大学受験や教育のことを中心に予備校の数学講師が語ります!

部屋の片付けを、やれるようになる!びっくりするくらい簡単なマインドセット!!

こんにちは!JAPANくんです。

 

みなさん、やりたくてもやらないこととかないでしょうか?

 

僕はこの一ヶ月くらい部屋の掃除をサボってしまい……

f:id:suu61171:20171026154835p:image

 

実はこんなことになってしまっています。笑

 

近々大掃除をせねば!

 

と思っているのですがなかなか出来ずここまで来てしまいました(^◇^;)

 

そこで!今日は少し朝時間があったので片付けをしようと思いました!!

 

 

が………

 

 

身体が動かないwww

 

7時に起きたのに10時くらいまでダラダラしてしまいましたww

 

 

しかし!今日のJAPANくんはちがいました。

 

ちょうど小腹がすいて来てCoCo壱行きたいなーと思ったときにあるアイディアが降ってきました!!

 

『洗濯と布団干しが終わったらCoCo壱行こ!!』

 

そうしてJAPANくんは目の色を変えて洗濯をし、布団を干しなんなら少々部屋の片付けをしました。

 

足の踏み場もなかったのが少々座るスペースができました!!笑

 

この『〇〇終わったら△△しよ!』というマインドセットはいろんなことき応用が効く気がしてきました。

 

例えば受験生なら

 

この理科の課題終わらせたら、好きな子にLINEしよ!とか。

 

筋トレ20回したら、ジャンプ買いに行こ!とか。

 

「〇〇したら」の〇〇がハードなものよりもライトなものの方がなんとなく有効な気がします。

 

例えばセンター試験過去問10年分解いてからCoCo壱いこ!だと、CoCo壱がよっぽど好きなら別ですが、前提条件がきつすぎて折れてしまいそうになると思うからです。

 

片付けとかちょっとした作業の時はご褒美を決めてやる!!おススメです。

 

(部屋が完璧にキレイになったらまた公開します笑)