大学受験と数学とわたし

大学受験や教育のことを中心に予備校の数学講師が語ります!

LINEのイヤホンがすごすぎる。Clova搭載ワイヤレスイヤホン「 MARS」発表!リアルタイム翻訳機能も搭載。

こんにちは!

 

JAPANくんです。

 

今日はこちらの記事で紹介されているLINEが発売するイヤホンについてお話ししていきますね。

 

LINEがClova搭載ワイヤレスイヤホン「 MARS」発表!リアルタイム翻訳機能も搭載。 | ロボスタ

 

このイヤホン何がすごいって、、、

 

AIスピーカーを搭載しており、同時通訳ができるんですよね。

 

AIスピーカーは、アメリカや中国では大流行しているそうですが、日本ではまだなかなか普及していないですよね。

 

その原因の1つとしては、日本語の文字入力の簡単さがあります。

 

日本語は、文字のフリック入力+予測変換で、長文を打つのも実はそんなに大変じゃないですよね。

 

だけど例えば英語は1単語1単語が長いので「美しい」といいたいときに日本語なら

 

f:id:suu61171:20171121175614p:image

 

「うつく」

 

まで入れれば大丈夫です。

 

でも英語だと「beautiful」は

 

f:id:suu61171:20171121175710p:image

「beaut」

 

まで入れないといけません。

 

一単語では差は小さいですが、これが何文も続くと大変ですよね。

 

中国語も漢字入力なので、たくさんある漢字のなかから探すのが大変だそうです。

 

だから日本では、音声入力の需要ってそこまでないみたいです。

 

あと恥ずかしいしね。笑笑

 

ただ今インバウンドでたくさん海外から人が来ている世の中で、同時通訳ができるとしたら、一気にユーザーが増えるかもしれませんね。

 

こういう新しい技術が入ってくると気になるのが、シゴトの仕方です。

 

ここまでの同時通訳ができちゃうと、「英語ができる 」というスキルはそこまで重要なスキルではなくなってきますよね。

 

英語を勉強しなくてもいい時代が来るかもしれません。(した方がいいとは思うけど)

 

だから、英語が武器の人は今のうちから英語+αの力を身につけておかないといけないと思います。

 

例えば、ユーモアのセンスとかわかりやすい説明ができるとか。

 

英語とかけ合わせることで相乗効果になるスキルだとなおいいかもしれませんね!