大学受験と数学とわたし

大学受験や教育のことを中心に予備校の数学講師が語ります!

ローソンが深夜の時間帯に無人コンビニを始める件について!

こんにちは!

 

JAPANくんです。

 

今日はローソンの自動コンビニについてお話しします。

 

こちらのニュースでもある通り、ローソンが2018年春より深夜の時間帯を無人化する方針を打ち出しています。

 

ローソンが「無人」店舗を来春からスタート

 

JAPANくんとしては、賛成です。

 

たしかに

 

たまーにコンビニのおばちゃんと会話が弾んで盛り上がる

 

とか

 

店員さん可愛い子がいるな!と思ってテンション上がったり

 

とかするけど。

 

実際人じゃなくてもいいですよね!

 

この無人化がうまくいけば、他の業態でも無人化がすすんでいき、また社会が便利になっていきますね。

 

技術のレベルがあがり、またおもしろいサービスが生まれてくるかもしれません。

 

ワクワクしますね(^^)

 

こういう話題の時にだいたいネガティブな話題として出てくるのが

 

『シゴトがとられる!』

 

という話です。

 

たしかに短期的に見れば、シゴトはなくなるかもしれません。

 

一時的に。

 

でも、新しいシゴトはドンドン増えると思うんですよ。

 

だって、iPhoneのアプリをつくるシゴトなんで10年くらい前はなかったわけですから!

 

ブロガーとか、インスタグラマーとか、youtuberとかもそうですよね!

 

ネイリストとかも。

 

だから、絶対シゴトは無くならないし、むしろみんながヒマになるから娯楽が増えて楽しくなると思うんですよ。

 

あとは、間違いなく今時代の大きな転換期だと思うので、情報を追いかけない人は置いていかれるなーと思いました。

 

自分への戒めにします!!

 

早くイノベーションよこい!!