大学受験と数学とわたし

大学受験や教育のことを中心に予備校の数学講師が語ります!

しゃっくりが止まらなくなりました。

こんにちは。JAPANくんです。

 

今日は、授業中に急にしゃっくりがとまらなくなったので、しゃっくりについて書きたいとおもいます。

 

しゃっくりとは、実は正式な名前てまはなく、医学疾患名は『吃逆(きつぎゃく)』というそうです。

 

吃逆

 

吃逆

 

吃逆

 

吃逆

 

ゲシュタルト崩壊しましたか?笑笑 

 

ちなみに、「しゃっくり」の語源は、なにかをくり抜く音に聞こえることから、くり抜くの意味の「さくり」が転じて、しゃくり→しゃっくりという説が濃厚だそうです。

 

しゃくりあげて泣く

 

という意味のしゃくりも、同じ「さくり」から来ているようです。

 

横隔膜など呼吸に関係する筋肉が痙攣することでしゃっくりが生じると言われています。

 

また、どんな状況で、しゃっくりが出やすいのかも調べてみました。

 

・暴飲暴食

・飲み物を一気に飲む

・早食いをした時
・急に驚いた時
・香辛料やアルコールを摂取した時
・大きい声や高い声を出したとき

・大笑いした時

 

全部よくやるわ笑

 

 

などです。

しゃっくりと一言でいっても、実は大きく分けて3種類に分類されます。

 

普通のしゃっくりならいいですが、肺の病気やアルコールの過剰な摂取によって出るしゃっくりもあるそうで、注意が必要ですね。笑

 

まったくどうでもいいですが、しゃっくりの継続時間最長記録は

 

なんと!

 

68年!!

 

しかも毎分40回!!

 

1.5秒に1回ですね。笑

 

参考URL

ギネスブックによれば、しゃっくりの世界最長記録保持者はアメリカのチャールズ・オズ... : 耳鼻科の先生が教える、しゃっくりを止める一番確実な方法 - NAVER まとめ

 

今日は、授業中にしゃっくりが出て恥ずかしかったけど、次からはしゃっくりが出ても堂々と今回のブログに書いた話をしようとおもいますー!

 

f:id:suu61171:20171207185139j:image