大学受験と数学とわたし

大学受験や教育のことを中心に予備校の数学講師が語ります!

ようやく熱田神宮に初詣にいって参りました。知ってるようで知らない熱田神宮の秘密に迫る!!

こんにちは!

 

JAPANくんです。

 

今日は熱田神宮にようやく初詣にいって参りました。

 

f:id:suu61171:20180107234442j:plain

 

熱田神宮とは、名古屋市熱田区にある神社でのことです。

 

伊勢神宮についで、非常に尊いお宮として崇敬をあつめました。また延喜式名神大社・勅祭社に列せられ国家鎮護の神宮として特別のお取り扱いを受けていました。

 

その一方で「熱田さま」「宮」との名称で呼ばれ、親しまれてきました。

 

名古屋市民の人はだいたいお参りにくるのではないでしょうか。

 

今日も三が日すぎているのにたくさんの人が参拝に来ていました。

 

ところで、熱田神宮にはもちろん本殿があるんですが、、、

 

実は本殿以外にもお参りした方がいいスポットがあることをご存知でしょうか。

 

こちら本殿の手前の通路を右に曲がると存在する「東八百万神社」です。

f:id:suu61171:20180107235026j:plain

 

ちなみにこちらが左に曲がると存在する「西八百万神社」です。

f:id:suu61171:20180107235239j:plain

 

みなさん本殿はお参りしていましたがこちらにお参りしている人がほとんどいませんでした。。。

 

実はこの二つの「神社」はその名の通り

 

東八百万神社

西八百万神社

 

とかいてありまして、

 

つまりは

東八百万神社

=東日本の神社全部に参ったことと同じにするよ!という神社。

 

西八百万神社

=西日本の神社に参ったことと同じにするよ!という神社。

 

という意味です。

 

すごくないですか??笑

 

僕は知人からこれを聞いて以来必ず毎回この二つの神社に参ってから、本殿にお参りをするようにしています。

 

正しいことを知るってとっても重要!!

 

f:id:suu61171:20180107235752j:image

 

おみくじは末吉でした。焦らず気長にやりますね。(^◇^;)