大学受験とアイドルとわたし

大学受験や教育・アイドルのことを中心に予備校の数学講師が語ります!

【書評ブログ】往年の名著Dカーネギー「道は開ける」をアイドルとともに読破する!【⑩悩みに歯止めをかける】

こんにちは!JAPANくんです^^

 

今日は節目の10回目!!

 

カーネギーの「道は開ける」今日もやっていきましょう。

 

これで3分の1は超えた!

 

壊れるほーど愛しても3分の1もつたーわらなああああああああい

 

f:id:suu61171:20181007085825j:plain

今のネタわかった人はすごいぞ。笑

 

ではおふざけはこれくらいにして、今回もよろしくお願いします。

 

前回の内容はこちら。

 

www.japankun12344649.com

 

*****

【⑩悩みに歯止めをかける】

 

・ニューヨークで活躍する投資相談に応じるチャールズロバート氏の話。昔、友人のお金を預かって投資して大失敗した。株式投資の天才カールズに話を聞きに行ったところ「ストップロス・オーダー」をいう考え方を教えてもらった。

 

・ストップロスオーダーとは、株式を購入したらその瞬間に購入金額の5%減の価格で指値の売り注文を入れておくことである。つまりどれだけ損をしても被害が5%で済むのである。また、1回でも大当たりすれば25〜50%くらいの利益が出るので半分くらいの取引で失敗してもまだ儲けの方が多いので気が楽である。

 

・カーネギーは投資でもこの「ストップロス・オーダー」を利用したが、人間関係においても使用した。例えば時間にルーズな友人とランチをする場合も事前に「君とランチをするにあたってのストップロスは10分だ。10分以上遅れて来たら俺は帰る」と伝えておく。これにより時間を無駄にすることへのストレスがなくなった。

 

・リンカーンの言葉「君たちは私以上に個人的な恨みにこだわっているようだが、私はほとんどなんとも思っていない。けりがついたと思っているわけではないが。しかし、人生の半分を口論で費やす暇はないからね。誰かが私に対する攻撃をやめれば、私は彼の過去を一切みずに流すよ。」

 

<感想>

僕は学校の先生をしている時に、理不尽なことがたくさんあって、自分が我慢することがたくさんあり、よく生徒や上司に対してイライラしていた。もう忘れたけど、一度どうしても許せないことがあってすごくイライラしている時に仲が良かった同僚の先生が言ってくれた一言ですごく落ち着いたのを覚えている。

 

「怒っても仕方ない。怒っても仕方ないんだよ。何も生まれないよ。」

 

確かに怒っても、自分が損するだけだなと思った。イライラしても何も解決しないし、自分はわるいことしてないのに、イライラすると損だなと思った。

 

それ以来、全く怒らなくなった。

 

意見が食い違う人やおかしいなと思う人は「ライフスタイルが違う」と言い聞かせることで気にならなくなった。

 

***

【アイドルに学ぶカーネギー】

きらいだー

自分のことしか考えないやつ

かっこわりーちょーかっこわりーから

そのつら向けんな

きらいだー

無理とか無駄とか

限界ですとかかっこわりー

ちょーかっこわりーから

聞きたくねー

 

~BABYMETAL「SIs.Anger」~

f:id:suu61171:20181008105043j:plain