速読JAPAN公式ブログ!

大阪市内にある日本一楽しい速読教室のスタッフブログです。

日経新聞を●分で読み切れる?!速読によって読書スピードが10倍に上がったビジネスマンにはどんな世界が待っているのでしょうか!【速読JAPAN】

こんにちは。

 

速読JAPANの永目です。

 

今日は「読書速度」についてお話をしていきます。

 

突然ですがクイズです!!

 

日本人(成人)の平均読書速度(分速)ってどれくらいかご存知ですか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・!

 

 

 

 

だいたい1分間に400~600文字と言われています。

 

 

 

多分こう言われてもピンとこない方多いですよね。

 

 

イメージがわきやすいように新聞を読む時の速度で置き換えてみましょう。

 

 

新聞の1ページにはだいたい10000字が書かれています。

 

 

1分間の読書速度が日本人の平均速度から500字だと仮定しましょう。

 

 

10000➗500=20

 

 

つまり新聞1ページ読もうと思うと20分かかるという計算になります(笑)

 

 

だいたい新聞は30ページくらいあるので、隅から隅まで目を通そうと思うと10時間くらいかかってしまう・・・・

 

それが例えば10倍のスピードで読めたとしたらどうでしょうか?

 

つまり分速5000字。

 

 

新聞が1ページ2分で読める。

 

 

通勤で電車に揺られている1時間の間に日経新聞が読み終わるとしたら・・・

 

 

仕事の質が変わると思いませんか?

 

 

出勤時のメールや、社内チャットのチェックに1時間かけていたのが5〜6分で終わったとしたら・・・

 

空いた時間でクリエイティブな作業ができますね。

 

 

「7つの習慣」でいうところの「緊急でないが重要なこと」に時間をさけますね。

 

 

この情報化社会で、人間が一生に処理できる量の20000倍以上の情報が世の中にあふれています。

 

 

情報を早く、そして大量に処理できる人が成功者になる時代です。

 

 

ぜひ、現代社会を生き抜くスキルとして速読を身につけてほしいですね!!

 

*****

速読JAPAN

https://www.sokudoku-japan.com/

*速読JAPANはこんな人におすすめ!
□読書に苦手意識がある。
□作業が遅い
□読書や資料を読むのが遅い
□なかなか集中できない
□応援しあえる仲間がほしい

こんなお悩みを持つ方を速読JAPANは全力で応援します!!

お問い合わせはコチラ!
https://www.sokudoku-japan.com/inquiry

 

 

f:id:suu61171:20190118143914j:plain